日常記録

作者の日常と、その日のことをぼちぼち記録していきます。よければ、ごゆるりとしていってください。

お久しぶりです・・・

とてつもなく間が開いてしまいました。ブログ主です。

いやすみません・・・ブログ放置してました。ブログの存在を忘れていたことと、リアルの生活が多少忙しかったこともあり、書くことができませんでした・・・本当に申し訳ありません・・・一ヶ月一記事どころか半年に一記事のペースになりそうな感じです・・・

今回は7月くらいに行ったスキャナーの修理の話を書いていきたいと思います。

※以下の方法はあくまでブログ主が自己流で行った方法ですので、実行するかしないかは自己責任でお願いします。

さて、スキャナーなんですが、ネットで検索すると、どうも映像素子の部分にゴミがついているようで、それによって映像にスジが入ってしまう、という物がありました。

どうせ捨てるならやっちゃえうははーという変なノリで分解、エアダスターでシュッシュと内部のゴミを飛ばし、ついでにガラス板も水で洗って再度組み立て。

もうね、バッチリでした。

映像にスジが入っていたのが嘘のように、しっかりとスキャンしてくれました。2003年生とかのスキャナーで、一回壊れたのをまた直して使っていますが、よく動いてくれています。定期的に分解整備すれば40年くらい持ちそうですねぇ。これで書類整理がはかどりそうです。

というところで今回はここまでです!

台風の進路と勢力が心配ですね・・・

 

※このブログを見ていただいている方がいらっしゃるかはわかりませんが、管理人の気まぐれでツラツラと書いている状況です。大変申し訳ありませんが、ふと気づいた時に見ていただくような形をとっていただけると幸いです。できるだけ更新していきますので、何卒よろしくお願いします。