【docomo】久しぶりに携帯料金を見直した件
お久しぶりです。ブログの更新頻度が終わってますね・・・
1記事/年すらできていませんw
一応結論から言うと、docomoの携帯契約を見直し、オプションとして契約していた契約をほとんど解約しました。900円/月くらいの節約です。
ーーー解約したものーーー
1:あんしんセキュリティ
3:あんしん遠隔サポート
4:ケータイお探しサービス
ーーー自動的に解約されたものーーー
・あんしんパックモバイル割引
※1~3のどれか1つでも解約すると割引が付かなくなる
◎解約に至った経緯
さて、このブログを書き始めた私もすっかり社会人となりました。
そこで、今まで親に支払ってもらっていた携帯料金も自身が支払うことになるわけで御座います。
しかし、初めての携帯料金の支払い料金の請求書見た私はこう思うわけです
「え・・・私の携帯料金高過ぎ。。。オプションって何だよ・・・」
自分で金を稼ぐとはどういうことか知った私は「1円でも節約したい!!!!!!」となり、今回の題名のような形に至ったわけです。
◎解約
○ケータイ補償サービス
まず、一番料金的に高いケータイ補償サービスについて調査しました。
自分なりにまとめた結果としては以下の感じです。間違ってるかもしれないので必ずデータ元を見てくださいね。
・水濡れ・全損・紛失・盗難・破損・故障・ご購入から1年を超えた自然故障
↑こいつらが保障の対象になるらしい。データ復元、修理代金などをサポート。
・本体購入1年後までは上記内容なら無料、それ以外は金かかる(5500円?)
・2年超えて使用した場合は5500円で保障
データ元:
ケータイ補償サービス for iPhone & iPad(2019年5月31日までのお申込み) | サービス・機能 | NTTドコモ
○判断理由
・PCからほとんどのサービスが代替可能。壊れても緊急の連絡手段は確保できる。
LINE→PCからログイン可能、連絡手段確保
Gmail→同上。
Docomoメール→同上(既にログインしている場合のみ!ログインしていなければ不可(本人確認で携帯を使用するため))
電話→不可・・・まあでも公衆電話とか・・・あるし・・・
・新しい端末に買い換える可能性が高いため。
・水濡れも、今はほとんど無いと思う(大体の機種が防水対応)。劣化はするだろうけど、内部パッキン劣化するレベルで使ってるなら普通に買い換え期限かなぁ・・・
これでまず、ケータイ補償サービスとはさよならしました。
○あんしん遠隔サポート、あんしんセキュリティ
上と同じような感じで書いていきますね
・迷惑メールっぽいものの自動振り分け
・ウィルス対策
・危険サイト対策(偽サイトの場合の警告表示)
・危険WiFi対策
・迷惑電話対策
あんしんセキュリティ(迷惑SMS対策) | サービス・機能 | NTTドコモ
○判断理由
・iPhoneは基本的にウィルス感染のリスクが低い(Appleが許可したAppStoreのアプリしか入れられない)。。。と思う。※まめにiOSアップデートしているため。
・ウィルスなどについても、そもそもiOSに対応しているウィルスが少ない感覚(もちろんあることはある)
・2015年からつかっているけど、記憶している限り、そもそも警告されたことがない
・たしかだけど、WiFi環境ではドコモ管轄ではないのでフィルタリングなども通用しない。。。はず。。。不明。
てか、今気づいたのですが、そもそもこれアプリ入れないとダメなんですね!!!!!!そりゃウィルス検知とかしないわけだ・・・
・変なサイト(フィッシングサイトなど)にアクセスしたら、速攻ブラウザバックするため。
・遠隔サポートについては、自分で大体のことはできる思ったため。
・危険WiFiについては、基本的に公共WiFiに繋がなければ問題なし。
・迷惑メールはほとんど来たことがないです。メルアドが特殊なのかなぁ。
よって、解約しました。
○ケータイお探しサービス
・無くしたら探してくれる。GPSオフでもおおよその位置を探してくれる(おそらく基地局との通信履歴とかで探しているのか?)
・GPSならもっと精度良く探せる。GPSオフでも遠隔でONにして探せる
ケータイお探しサービス | サービス・機能 | NTTドコモ
○判断理由
・「iPhoneを探す」で十分。
○あんしんパックモバイル割引
この項目については、もともと1~3のパックを同時に使用する場合に適用される割引だったため、1つを解約した時点で適用外となり、割引が消えました。しゃーなし。
こんな感じですね。
大体900円/月くらいの節約です。なかなかデカイ。
久しぶりに長い記事を書いて、こんなに疲れるものだっけ・・・となってますw
この記事を見た誰かが節約できることを祈ってます。
今年も半分終わりそうですねぇ・・・次の更新はいつになるやら・・・
気長にお待ちくださいませ・・・・・
そんなこんなで、本日はこれまで!
新年あけましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。このブログを見ている人はほとんど居ないと思いますが、細々と続けていく予定ですので、これからもよろしくお願いいたします。
ほぼ一年ぶりの更新となります。
友達が久しぶりのブログを更新するということですので、私も久しぶりに書いてみようかと思い筆を取りました。
さて、ネタがないので自分が使っている1つのサービスの紹介でもしようかなと思います。
これは日本ではあまり知られていないサービスだと思います。まあ昔の人はかなり知っていると思いますが、今の人達にはあまり知られていないのではないでしょうか。
どんなサービスかというと、過去の情報を全て記録しようというサービスです。例えば、過去にバックアップされていることが前提ですが、今は消えてしまったYahooGeoCitiesなどのブログ、また、YahooJapanの2006年のサイトデザインなどを見ることができます。Youtubeの動画なども残っていることがあります。
ただし、前提条件として、消える前にバックアップされていることが大前提で、さらにそれらにバックアップが正常に機能している、正常にバックアップされていることが前提となっております。
他にも、数十年前の新聞記事やはたまた100年前の記事が電子化されており、自由に閲覧することができます。これだけでも学術的な価値はあるのではないでしょうか。
また、証拠保全などにも使われるそうです。いわゆる「Web魚拓」ですね。一応法律上は証拠として認められるようです。
このサービス自体は著作権的にはグレーなのかはわかりません。法律の専門ではないですし、法律について下手に解説してしまうのはあまり良くはないと思いますので。ただ、海外では相当有名なサイトで、日本でもある程度は紹介されるほどのサービスですので、おそらく適法なのでしょう。
ですが、サービスとしては素晴らしいサービスで、歴史的なWebサイトや資料などをインターネットを介して閲覧することができるのは、なかなかないのではないでしょうか。
今現在公開されているウェブページもアーカイブすることができます。これからサービス停止するWebサイトなど、アーカイブしておけば後々にも残すことができます。私も機会があればどんどんアーカイブしています。
今の人はあまり知らないであろう、Internet Archiveの話でした。興味を持ってくれれば幸いです。
最近はめっきり寒くなっていますね・・・
コロナウイルスも猛威を振るっております。皆様体調にお気をつけ下さい。
それでは、本日はこれまで!
1年ぶりくらいの更新
お久しぶりでございます。
このブログは友達がブログ始めないか?と誘ってきたため書き始めたブログなのですが、全く別の友達からブログって興味ない?と言われ、奇妙な共通点を覚え久しぶりに再開させていただきました。
再開したと言っても書くことが無いのですが・・・・
コロナは相変わらず収まらず、オミクロン株の影響もあり、予断を許さない状況が続いていますね。
これからの世界がどうなっていくのか、全く予想が付きません。願わくば、元の世界に戻ってくれればいいですね。
このブログでもコロナ前の記事がありましたが、友達と元気いっぱいで遊んでいて、マスクもせずにカラオケなど行けたあの頃が懐かしく思います。遊んでいるときの写真など久しぶりに見返すと、今と全く違っていて、なんというか、こんな感じだったんだなぁと感傷に浸りますね。
コロナ早く収束しませんかねぇ・・・
ということで約1年ぶりの久しぶりの更新でした。
ブログをサボった今年一年の締めくくり
ブログの存在忘れてました・・・はい・・・・・・
さて、このブログは友達とともに始めたブログなんですが、その友達はブログを完全に忘れているようですね・・・たまにアクセスしますが一切更新されていないようです。
さて、この一年いろいろなことがありましたね。
正直コロナでここまでなるとは思ってませんでした。私もPCR検査を受けました。陰性でしたが、ここまでやるのか・・・というくらいの厳戒態勢でしたね。当然の処置なんだろうと思いますが、正直ビビりました。
ですが、やっぱり改革していくことは大切なんだろうと思います。今回テレワークを行ったことで、インターネットでの仕事を一般化した場合、日本がどの程度順応できるか、セキュリティリスクはどうなのか、そういった将来的な見通しがある程度付くんじゃないでしょうか。もうテレワークしてる会社少ないかもしれませんがね・・・
堂々と「改革は必要だ!」と言った手前なんですが、自分自身は改革には慣れませんね・・・・新しい生活様式とかもありますが、実際守れているかと言われれば、自分を含めて守れていない方々もまだまだ多くいると思います。そこら辺の事情はなんとも言えません。やっぱり急に変わるのは無理があります。
ですが、これからワクチンが出来て、来年配備、遅くとも再来年には配備が始まり、2,3年後くらいにはある程度元の世界に戻れるんじゃないかなと個人的には思ってます。本当の「ただの風邪」レベルまで落ちるんじゃないかなーと。
今は耐えるのみだと思ってます。医療従事者の方々には精一杯の感謝と応援を差し上げたいですね。
久しぶりにブログに浮上したと思えば、燃えそうな話題を突っ込んでいきますが、ぶっちゃけそこまでガチで書いているわけでは無いので、素人の独り言程度に受け流してもらえば幸いです。
ロボット以外見ている方がいらっしゃるかわかりませんが、一応ブログの方は本当に気が向いたら書いていこうかなーと思っております。
このブログを見て下さっているあなたにも何か良いことが訪れるよう願っております。次の更新はいつかはわかりません。一年くらい後になるかもです。一回きりの閲覧かもしれませんが、そういう少しの出会いでもこのブログにたどり着いていただいた方に感謝申し上げます。
それでは良いお年をお迎え下さい!
お久しぶりです・・・
とてつもなく間が開いてしまいました。ブログ主です。
いやすみません・・・ブログ放置してました。ブログの存在を忘れていたことと、リアルの生活が多少忙しかったこともあり、書くことができませんでした・・・本当に申し訳ありません・・・一ヶ月一記事どころか半年に一記事のペースになりそうな感じです・・・
今回は7月くらいに行ったスキャナーの修理の話を書いていきたいと思います。
※以下の方法はあくまでブログ主が自己流で行った方法ですので、実行するかしないかは自己責任でお願いします。
さて、スキャナーなんですが、ネットで検索すると、どうも映像素子の部分にゴミがついているようで、それによって映像にスジが入ってしまう、という物がありました。
どうせ捨てるならやっちゃえうははーという変なノリで分解、エアダスターでシュッシュと内部のゴミを飛ばし、ついでにガラス板も水で洗って再度組み立て。
もうね、バッチリでした。
映像にスジが入っていたのが嘘のように、しっかりとスキャンしてくれました。2003年生とかのスキャナーで、一回壊れたのをまた直して使っていますが、よく動いてくれています。定期的に分解整備すれば40年くらい持ちそうですねぇ。これで書類整理がはかどりそうです。
というところで今回はここまでです!
台風の進路と勢力が心配ですね・・・
※このブログを見ていただいている方がいらっしゃるかはわかりませんが、管理人の気まぐれでツラツラと書いている状況です。大変申し訳ありませんが、ふと気づいた時に見ていただくような形をとっていただけると幸いです。できるだけ更新していきますので、何卒よろしくお願いします。
スキャナーが・・・
はい。例によって久しぶりの更新になりました日常記録です・・・
結構気が向いたときにこのブログを更新しているので、作者の性格が変わったりしていますが、そこは愛嬌ということでよろしくお願いします。。。
さて、今日は、冒頭にあります通り、
スキャナーが・・・
壊れました!!!!!
(たぶん!)
いやー突然のことで焦りました( ´∀`;)
作者は、いろいろ書いた紙をスキャンして電子化し、携帯端末でそれを見るというスタイルなのですが、ある日、紙をスキャンしようとしたとき・・・
作者:よっし、じゃあいつものマクロで一枚一枚スキャンしよう!
作者:原稿をセットして・・・お手製のマクロを走らせて・・・いざ!!!!
パソコンの画面
プレビュー
========
ピンク色の写真
========
作者:・・・
作者:んーもう一回やってみよう(==;)
スキャナー:ビィー・・・
パソコンの画面
プレビュー
=========
ピンク色の写真
=========
作者:・・・・・・・・・
作者:まだだ!!!まだ紙の光の当たり具合で変わるかも!!!!!(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
スキャナー:ビィー・・・
パソコンの画面
プレビュー
============
背景黒のピンク色の写真
============
はい、多分これ無理です・・・
一応時間があれば分解して素子の部分の清掃をしてみようかと思ってるのですが、たぶん無理ではないかと・・・
まあ一応元々ぶっ壊れてたやつを修理して使ってるので、直らなくても仕方ないかなとは思っています。
でも!復活できるならばしてほしい!!!!!
そう願って!今日はここで終わります。
インフルエンザなどにお気をつけください!
新年の挨拶、時々、FLASH、後、番組。
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
と言っても、この更新頻度ではそんなこと言えませんね・・・・
さて、新年早々、NHKのEテレで面白い番組がやっていましたね。
この平成ネット史という番組、前半は昨日終わってしまったのですが、後半の部分は今日の夜放送ですので、是非見てみてください!
ちなみにこの番組を筆者はリアルタイムで視聴していましたが、なかなか面白い内容で、ネットの始まりから、その年のネットの特徴、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)や個人ページの発展とその文化の広がりなどを簡単に説明しており、とてもわかりやすい内容となっています。
いやーいいですねー!ゴノレゴやNightmare Cityとか久しぶりに見ました!FLASHにはその当時に即する独特な雰囲気が合ってとても面白いです!この放送の後、久しぶりに、FLASH作品がまとめて見れる場所で様々な作品を見てみましたが、やはり、いいですね。赤い部屋なんかは、FLASHを見終わった後、さらに、その内容を高める独特の工夫がしてあり、おおっ、となりました(藁)
ですが、残念ながらFLASHは2020年に廃止するそうです・・・それまでのFLASH作品は見れなくなるんでしょうか・・・
これも仕方の無いことですが、やはり、このような作品は後世に残して行きたいものですね。
この平成ネット史、今日の夜も放送をするようなので、機会があれば是非見ていただきたいものです。
では、今年もよろしくお願いします!