日常記録

作者の日常と、その日のことをぼちぼち記録していきます。よければ、ごゆるりとしていってください。

新年あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。このブログを見ている人はほとんど居ないと思いますが、細々と続けていく予定ですので、これからもよろしくお願いいたします。

 

ほぼ一年ぶりの更新となります。

友達が久しぶりのブログを更新するということですので、私も久しぶりに書いてみようかと思い筆を取りました。

 

さて、ネタがないので自分が使っている1つのサービスの紹介でもしようかなと思います。

 

Internet Archive

これは日本ではあまり知られていないサービスだと思います。まあ昔の人はかなり知っていると思いますが、今の人達にはあまり知られていないのではないでしょうか。

 

どんなサービスかというと、過去の情報を全て記録しようというサービスです。例えば、過去にバックアップされていることが前提ですが、今は消えてしまったYahooGeoCitiesなどのブログ、また、YahooJapanの2006年のサイトデザインなどを見ることができます。Youtubeの動画なども残っていることがあります。

ただし、前提条件として、消える前にバックアップされていることが大前提で、さらにそれらにバックアップが正常に機能している、正常にバックアップされていることが前提となっております。

 

他にも、数十年前の新聞記事やはたまた100年前の記事が電子化されており、自由に閲覧することができます。これだけでも学術的な価値はあるのではないでしょうか。

 

また、証拠保全などにも使われるそうです。いわゆる「Web魚拓」ですね。一応法律上は証拠として認められるようです。

 

このサービス自体は著作権的にはグレーなのかはわかりません。法律の専門ではないですし、法律について下手に解説してしまうのはあまり良くはないと思いますので。ただ、海外では相当有名なサイトで、日本でもある程度は紹介されるほどのサービスですので、おそらく適法なのでしょう。

 

ですが、サービスとしては素晴らしいサービスで、歴史的なWebサイトや資料などをインターネットを介して閲覧することができるのは、なかなかないのではないでしょうか。

今現在公開されているウェブページもアーカイブすることができます。これからサービス停止するWebサイトなど、アーカイブしておけば後々にも残すことができます。私も機会があればどんどんアーカイブしています。

 

今の人はあまり知らないであろう、Internet Archiveの話でした。興味を持ってくれれば幸いです。

 

最近はめっきり寒くなっていますね・・・

コロナウイルスも猛威を振るっております。皆様体調にお気をつけ下さい。

 

それでは、本日はこれまで!