日常記録

作者の日常と、その日のことをぼちぼち記録していきます。よければ、ごゆるりとしていってください。

iTunesについて一言

今日は先日のパソコンの修理の関係上、今までできなかったiTunesライブラリの整理を行いました。

一言いいます。

使いづらいわ!!!!!

まず、ミュージックのiTunesMediaの内容を丸ごとコピーしようとしたのですが、これをした後、iTunesを起動すると、なぜかライブラリに項目は追加されるものの、ファイルの場所が見つからないということで、これに失敗。

次にiTunesに自動的に追加というフォルダに曲が保存されているフォルダ一式をコピーしてみましたが、プレイリストが保存されておらず、インポートしなくてはいけない状況・・・

一応、自分のパソコンを持っていないときに使用していた、家族共用のパソコンからプレイリストをエクスポートしましたが、コレ、普通に気が付きませんよ・・・

そして、そのインポート作業がまたとてもめんどくさい!自分はマクロを使ってやったので、そこまでイライラはしませんでしたが、マクロを使わないとしたら本当にめんどくさくてやりたくなくなると思います。(D&Dを使っても出来ないようでした)

そして、ビデオのプレイリストを前のパソコンからエクスポートしていなかったので、これについてもマクロを用いて行おうと思っています・・・アーメンドクセェ('A`)

今日はこんな感じで終わりました。マクロって便利ですねぇ・・・